失礼な話ですが、買う意識もなくフラっと立ち寄った洋服店での出来事です。
商品をボーっと見ていた際に応対に出てきてくれた店員の方がいました。
その方のお客様の趣味・思考を把握しようとする姿勢に感心し、僕にとってはかなり高額な買物をしました。
皆さんもそういった経験があるのではないでしょうか?
もちろん、そう感じるポイントは人それぞれで違うとは思いますが。
また、服を購入する際には、その方のお世話になろうと考えています。
そういった事を考えていると、尊敬する同業界の先輩のある言葉を思い出します。
「僕達の業界はサービス業。専門知識もなく一人前にあれこれ言うのは滑稽で話にもならないが、知識があっても、その気持ちを忘れてはいけない。」
日々その気持ちで取り組めているのかというと、100%できているとはなかなか言えないかなと感じます。先輩に追いつくのは、知識的にも人間的にもまだ先のようです。
先輩から受けた恩を返すためにも、いち早くそういった感動を与えられる人間になれるよう努力せねばと思います。
0 件のコメント:
コメントを投稿