2009年1月23日金曜日

大好きな商品の小さな不満


私は、朝、かなり早い時間帯に出勤しております。
そんな都合もあって、少しでも寝ようと、朝の準備は極力短時間にしています。
その結果、毎朝、コーヒーが欲しい人なのですが、なかなかそこまでの時間がありません。

そこで、近くの『ローソン100』でほぼ毎日温かいコーヒーを購入しています。
105円で買えますから、非常にリーズナブルです。
ルーツアロマブラックホットブレンド
http://www.jti.co.jp/softdrink/product/new_31/index.html

このコーヒー。今調べて、ホットブレンドが25ml少ないということも初めて知りましたが、それはさておき、よくこぼれるんです。
キャップがついているので、一気に飲まなくてよいので便利なものの、一度開けた後はキャップの噛み合わせが悪いのか、じわっともれてくる、あるいは次に開けたときにもれるんです。
後、広口ボトルとやらで『豊かなアロマ』を楽しめるらしいのですが、歩きながら飲むと(行儀が悪いのが悪いのですが…。)、勢い余ってこぼれてしまうケースがあるのです。

先日、会社で飲んでいると、同僚Y.Tから、『それよくこぼれますよね。』の一言。
『俺だけじゃなかったんだ!』感とともに、ちょっとうれしかったです。

これ、JTの方は気づいているんでしょうか?

味も濃い目で大好きですし、『ローソン100』に置いてあるからリーズナブルだし、それで買うのをやめようとは思いませんが、できれば改善して欲しいなと思ったりします。

こんな感じの小さな不満、どんなサービスや商品でもあるのだと思います。
本当の顧客満足、本当の顧客の欲求。

相手の立場で考えることで、そんな小さな不満・欲求にも応えることができれば、きっとお客様はファンになってくれますね。

河原 義徳

1 件のコメント:

  1. 昔 舘ひろし が
    コマーシャルでやってましたが
    ポカリスエット にも広口ボトル ありました

    あれもよくこぼしました

    YT

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