2009年5月14日木曜日

ミステリーショッパー

『ミステリーショッパー』という言葉をご存知ですか?

 お店で食事や買い物をして期待以上のサービスを受けた時、その満足感は、強い印象となって心に残り、 

   「またこの店に行こう」

という気持ちになります。

 逆に期待以下のサービスを受けた時、不満感が強い印象となって心に残り、 

   「もうこのお店に行くのはやめよう」

 という気持ちになります。


 サービスには形がなく、受けた瞬間にその価値が決まってしまいます。
企業にとって、サービスを受けた時の印象は経営を左右する重要な要素となります。

「自分たちのサービスはお客様からどのように評価されているのだろうか?」



 そんな時、ミステリーショッパーと呼ばれる覆面調査員が顧客を装い、対象となるお店等で食事や買い物、サービスを受けたりする事で、調査員がお店で感じたことを報告してもらいサービスの質を分析・評価し、報告を基にサービスの質を高めていくことを目的に導入されています。


美味しいものを食べて報告し報酬がもらえる・・
少し憧れてしまいました。

M.T

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