2010年4月19日月曜日

あなたは何屋さんですか?

ひろせtwitter推進委員長(自称)として、自分のブログでtwitterに関連したことを書いた時は、こっちにもアップしておきます!

お客様はもちろん、所員も是非始めてくださいね。

Y.Hさん、昨日よりいらっしゃい。
M.Hさん、H.Nさん、Y.Sさん、せっかくID取ったんだからつぶやいてくださいね。

あとお誘いメールした、Y.Tさん、はやくID取ってね。

以下は、私の個人ブログの記事です。



先週金曜日、テレビ東京のワールドビジネスサテライトさんからお電話がありました。

先方の番組構成の都合もあると思いますので、内容はともかく、取り上げるテーマに詳しそうだからということでした。

一通りお話して、カメラを入れた取材ということに話は進みましたが、あいにく場所と日程が合わず、またの機会にということになりました。


書籍も出していなければ、有名人でもない私に連絡があったのは、過去のブログ記事が検索にひっかかったからです。

もし、ブログを書いていなければ、彼らは、私がその分野について、一定の情報を有していることを知る由もなかったはずです。


私は、お客様を含め、身の回りの人にブログやtwitterを行うことを推奨しています。

その理由は、今日の題名が全てです。


どんなに実力や知識があったとしても、それをお知らせしていなければ、誰も見つけてくれません。

ぷらっとお店にやってきて、『○○買いに来たのですが、ありますか?』という問いかけに、『ありますよ』とお答えして奥から持ってくるようなスタイルの商 売はもはや存在しません。

コンビニではありませんが、見えている商品が全てです。

わざわざお客様は聞いてはくれません。


自分が何に強くて、自分が何ができるのか。

何でもまずはインターネットで情報収集するこの時代、物品販売でない業種、店舗がない業種には、インターネットの世界が店舗なのです。


もちろん、立派な内容のホームページを作ることは大事でしょう。

しかし、ホームページなど、簡単に取り繕えてしまいます。


でも毎日更新のブログやtwitterというのは、継続していますから、簡単に取り繕うことはできません。

過去記事や過去のつぶやきを見ていけば、嘘や取り繕いかどうかはばれてしまいます。

特にtwitterは日常です。人間性も出てしまいます。

特別なブログ記事やつぶやきは必要ないと思います。

先生が真面目で患者さん想いであればあるほど、皆さんに有益な情報をお持ちであればあるほど、効果的に伝わっていきます。(医業に限らずです。)


少なくとも、『あなたが何屋さん』であり、『何を売っているのか』、『得意分野が何なのか』を自然に伝えてくれるはずです。


ブログに何を書いたら良いのかわからない、何をつぶやけば良いのかわからない、こうした質問を良く受けます。

とりあえず、先生にとって、平凡な日常を綴ってください。つぶやいてください。

(ただし、誰かに迷惑をかけたり、傷つけたりしないようにだけ、気を遣ってくださいね。)


それが、一番嘘のない先生自身を、一番嘘のないあなた自身を、『あなたが何屋さんか』を伝えてくれるはずです。



ちなみに…。その点が、ドラマ『素直になれなくて』を見ていて悔しいと思ったことです。

実際にtwitterで嘘の自分を演じた上で、頻繁につぶやくことなどできないんですけどねぇ…。


あ、一応、twitter http://twitter.com/tottemoherohero

(河原 義徳)

0 件のコメント:

コメントを投稿